ここから本文です。

太古の霊山へ おもと古道トレッキング

ウォーキング・トレッキング, 歴史・文化, ガイド
通年プラン
宇佐市

〜神仏習合のふるさと・地域の暮らしや人々に触れる旅〜

【八幡文化の原点-人間を寄せ付けない神宿るルーツの山】
御許山の古道「おもと古道」を、地元の歴史文化研究グループによるスペシャルガイドの案内でトレッキングするプランです。

古老曰く、「その昔、白馬が箭山(ややま)に上り馬城峯に渡った。」。神代には莬狭嶋の馬城峯と言われ、そこに三女神が降り立ったとされる霊山、御許山。宇佐神宮に残る「八幡宇佐宮御託宣集」には、御許山は太古から不思議な力が宿る霊山とあり、国東半島に広がった六郷山、宇佐神宮の神仏習合は、正にここから始まりました。

六郷満山で修行する僧侶たちは、まず初めにこの御許山で「これから長くて辛い修行を成し遂げる覚悟はあるのか?」と、その覚悟を修行の前に試された場としても知られています。

スピリチュアルな力を強く感じる奥宮周辺を歩けば、明らかに他とは異なる霊山であることがわかります。人間を寄せ付けない神宿るルーツの山。自然エネルギーを神の力と謳った先人達の思い、太古から衰えることのない神の力を感じられる、特別なトレッキングツアーです。

紡ぎ人

FeELプロダクトカンパニー
代表 小野 辰浩氏


FeELプロダクションは、日本の伝統芸能、民謡、古典芸能などをジャパンライセンスと置き換え、それらに関わりを持つ地元スタッフがガイドチームを結成し、現地を案内しています。

宇佐市生まれの小野代表は、宇佐神宮の歴史を研究し、地元の豊前神楽にも携わるスペシャルガイド。
今見える歴史の姿ではなく、太古の人々がどう信仰していたのか、昔の日本がどうだったのかを詳しく案内してくれます。

まだ知られていない日本の歴史を紐解く、特別な企画を提供できます。

ここがおすすめ!魅惑POINT

◆日本の伝統芸能、民謡などに関わりを持つ地元スタッフがガイドチームを結成し現地を案内します。

◆まだ知られていない地元国東半島の歴史を紐解き、日本の起源にも迫るトレッキングツアーです。

◆宇佐神宮や六郷満山文化の始まりにもあたる御許山を歩くことが、この地域の起源に触れることにつながります。

◆今見える日本の姿だけではなく、太古の人々がどう自然を信仰していたのか、どう仏教と神道が交わったのかなどのミステリーを紐解くアドベンチャーとなっています。
開催日時 希望日時に合わせて調整可。
※1週間前までに要予約。

ガイドの都合により対応できない場合がございます。
集合場所 大元神社登山口(大分県宇佐市正覚寺/正覚寺ルート)
※ご希望に合わせて調整可能です。

料金 ガイド1名につき33,000円~(ガイド料、消費税)
※英語ガイドは46,200円~
参加料:1人あたり550円(保険等、消費税)

※タクシー、お弁当等の手配も可能です。ご相談ください。
定員 ガイド1名につき10名まで(最少催行人数1名)
※6歳以上
※10名を超える場合は複数のガイドを手配しますのでご相談下さい。
準備物 トレッキングが可能なうごきやすく安全な服装と靴でお越しください。
ご予約 豊の国千年ロマン観光圏
電話:0977-85-8511
メール:jikuhaku@millennium-roman.jp
7日前までに要予約
行程 集合・出発/大元神社登山口(正覚寺ルート)
→如来石仏・龍石・神籠石など→大元神社→
宇佐神宮(大尾神社)→宇佐神宮駐車場/解散

所要時間:4~5時間
距離:約9.2km
ルートはご希望に合わせて変更できます
備考 お客様のご移動にかかる費用、食事代は料金に含まれておりません。
体験料や拝観料、入館料等が必要な場合は、別途費用のお支払いが必要です。

参加された方の感想

別のルートで御許山を登ったことがありましたが、このコースは太古の信仰の姿が見られて感動しました。
ガイドさんのお話がとてもわかりやすく、古来からの日本人の考え方、暮らしを想像しながら歩くことができました。
国東半島六郷満山とのつながりも良くわかりました。
ありがとうございました。

一覧に戻る

このページの先頭へ